頭が良い VS ギフテッド 違いがあるの?

一般に"ギフテッド”と聞くと、頭が良い子、勉強が出来る子というイメージ
が頭に浮かぶかもしれませんが、実際こう呼ばれる子達は、知能や精神的
な部分においてかなり特殊で複雑な特徴を持ち、「優秀児」と簡単に呼んで
しまえるだけのものではないんです。

生徒の中には学業テストの点が良く、成績がオールAと明らかに優秀なのに
もかかわらず、なぜか学区のギフテッド・タレンテッドプログラム(GATE)へ
の資格基準を満たす事が出来ず(IQのスコアが満たない)、親達は困惑
するばかりでなくイライラする事もしばしば。

又、逆にIQの指数はギフテットの基準(一般に130以上)に達しているのに
学校での成績は悪かったりして、とても「優秀」とは言いがたい場合もよく
みかけます。

時として、ギフテッドの生徒は完璧主義者であるがゆえ、先生からの評価や
批判などを恐れて課題などを提出するのを怠り、結果的に成績不振や
アンダー・アチーブメント(低達成)という状態に陥る事もあるらしいのです。

そういった理由で、学区によってはギフテッドプログラムの判定をする際、
成績を一切参考にしない所もあります。

Bright vs. Gifted: Is There a Difference? の記事によると、

All gifted children are considered bright,
but not the other way around.

”全てのギフテッドの子供達は頭が良いとされるが、その逆はそうではない。”

要するに、
”全てのギフテッドは頭が良いが、全ての頭の良い子がギフテッドだ
とは限らない。”
 という事でしょうか。

”頭の良い子”と”ギフテッドの子”は明らかに違いがあるようです。

そして更にこの記事では、
“Finding out who is smart and who is gifted is
extremely difficult.”

と"頭の良い子”と"ギフテッドの子”との見極めの困難さを述べています。

その困難さゆえ、近年アメリカの多くの学校では、ギフテッドの生徒を
選別する際に、学校の成績だけでなく生徒の過去の作品集や教室
での観察、そして達成度テストや知能検査(IQテスト)などといった
あらゆる方面を参考に、生徒の能力や可能性を様々な方法で判定
しているところが多いんでしょうね。

ふるいの目が細かくてとってもいい事だと思います。

そしてその記事の中には、頭が良いVSギフテッド 違いがあるの?
と題して、この二つのブループの「よくみられる特徴や行動」の違いに
ついての比較が記載されていました。

まぁ、全ての該当する子供達が、この表現に当てはまるとは限らない
のですが、ちょっと面白いなと思ったので、娯楽感覚でとりあげてみました。

★頭が良い子          ★ギフテッドの子

答えを知っている          質問をする

興味がある              とても好奇心が強い

注意深い               心身ともに没頭する

努力家である            集中力に欠ける場合があるが、
                    それでも成績やテストのスコアが良い

Answers the questions      Questions the answers
質問に 答える             答えに疑問を持つ
                   ↑
       (これは英語で見ると面白い。 当たってると思います。)

同年代の子との交流を楽しむ   年上や大人との交流を好む

簡単に学ぶ              多くの場合既に知識がある
               
(答えが正解の時など)       非常に自己批判的(完璧主義者)
自己で満足する

記憶するのが得意          推測するのが得意


以上、な~んとなく違いがわからないでもないような感じがしますが。

これだけでプログラム参加の判断をされても困りますが、親達に
とっては、一参考程度として見ればおもしろいのでは?
と思ったのでした。
[PR]
by giftedinfo | 2010-11-22 15:44 | Identification

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30