頭が良い VS ギフテッド (Part 3)

前回の記事、頭が良い VS ギフテッド (Part 2)の続きです。

「Helping Gifted Children Soar:
A Practical Guide for Parents and Teachers 」
より。

            Smart or Gifted? Ways to Tell
         (頭が良いそれともギフテッド? 見分け方)


            感情面においての見解

     頭が良い        ギフテッド

・感情は表すが、怒りや苛立ち、   ・時として学業や仕事に影響を与える
 嫌な気分からの立ち直りも      ほど凄まじい感情の過度激動(OE)
 結構早い。             を経験する。

・自分の感情を表現し、何が気    ・異常なほどに敏感で情熱的。
 に入らないか等説明も出来る。    中には異常に物事に感情移入をする子
                   もいる中、その逆に感情を出すのを
・人との関係には良い時も悪い時    恐れ、内に奥深く秘めてしまう
 もある、という事を理解している。  子もいる。
 友達と喧嘩しても、一日の終わり ・人間関係に感情を深く投資して
 にはそれでもまだ親友である事は  しまう為、その関係が意見の不一致
 変らないとわかっている。     や誤解、又は相手の裏切り行為などで
                  ヒビが入ってしまった場合など、異常に
                  落ち込んでしまう傾向がある。

        興味、関心の度合い

・あらゆる事に関して好奇心を  ・多くの分野に異常なほど熱狂的な好奇心
 持ち、よく質問もする。     を持ち、興味のある分野にどっぷり浸か
                 ってしまう。

・与えられた課題を。      ・与えられた課題が興味のある分野なら
 きちっと済ます         それにハマってしまい、そのトピック
                 などを更に追求し、そこから又新たな
                 関心に飛躍し、時には本題からそれて
                 しまったりして、その課題を終える
                 ことが出来ない事もある。
                 ・分岐的なスタイル)

・エネルギッシュによく働く。 ・ある一定の分野に熱中するあまり、自分の
                興味のない分野には見向きもしない事も。
                         
・他人を喜ばす為に働く    ・自分の興味、関心のある分野に熱狂的な
 傾向がある          あまり自分で問題や課題を作り出すこと
                もある。
               ・指導や提案をあまり必要としない。
                 (自分のやり方でしたい)

        言語能力

・新しい単語などを簡単に  ・広範で高度な語彙を使い、普通では見過ごして
 学ぶが、話す時は歳相応   しまいがちな単語の微妙なニュアンスなども 
 の言葉を使う。       理解する。

               ・言葉遊びや駄洒落を楽しみ、よく同年代の
                子達(時には大人も)が理解できないような
                話をする。

・人間関係のやり取りなど  ・強烈な興奮状態な為、学校や家などでも
 心得ている為、人との    会話を独占しがちであるが、中には大人しく
 会話などでも順番を考慮   て他から勧められて初めて話す子も。
 する。
                     
・言語の構造が理解でき、  ・新しい言語などすごいスピードで学ぶ。
 練習により新しい言語も   (ギフテッドの移民の生徒は他の生徒と
 楽に学ぶ。         比べ新しい言語をマスターするのが早い。)

         公正について

・「平等とは何か」と言った  ・公正や平等に対して強烈で深い関心を
 事に関して強い意見を     見せる。 そしてこれらはもっと
 持っているが、それらは    グローバルな話題である。
 大抵が”彼のボウルには    戦争や環境問題といった複雑な問題の
 私のよりももっとシリアル   微妙さを把握し、自分の見解は情熱と
 がある!”といった、     説得力をもって激しく主張、守備する。
 個人的なレベルである。

・「何が公正かそうでないか」 ・「状況においての公正」を強調し、
 の道理が理解できる。      論争をする。
 
         自己のイメージについて

・学校でも他の子供達と     ・一般的には自尊心はあるが、中には
 興味、関心が共通する     「自分は人と違う」と感じる子もいる為、
 ので"交わる”事が出来る。   ”フィトイン”(ぴったり合う)していない
                 場合など、自尊心が欠けた子もでてくる。
・他の子供達は自分の事
 が好きだと感じる為
 自尊心も高い。

・努力や実績を上げる事を    ・自分のパフォーマンスにおいて、
 楽しむ。           「まだ出来る事がありそう」とか、
                「上手くできてない」といった不満を示す。

・「完璧である」ことなど   ・自分に厳しく、自己批判的や完璧主義
 ほとんど気にしない。     になりやすい傾向がある。



と以上、頭の良い子とギフテッドの各分野においての微妙な特徴の
違いを記してみました。

もちろん全ての子供がぴったり当てはまる、という事ではありませんが、
こうして較べて見るとやはり本質的な違いがあるようですね。

今まで不思議に思っていたお子さんの言動や特徴が、
上記の説明で少しは納得出来るかもしれませんね。
[PR]
by giftedinfo | 2010-12-06 15:50 | Identification

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31