ギフテッドは心理的に両性である?

..っと、こんな言い方したらちょっと誤解を招くかもしれないのですが、決して
”性的”な意味で言っているのではなく、う〜ん、日本語ではなんと表現すべきか、


”Gifted girls and boys are generally more androgynous than
other children."


とあり、まあ、要するにギフテッドの人達は、世間一般が持つ”典型的な男女の性の
役割や行動”
などの概念にあまりとらわれず、心理面において男性的、女性的の両方
の特質(psychological androgyny)を持っている人が多いという事らしいのです。


例えばギフテッドの女の子であれば、手芸やダンス、料理とか言った通常女の子が
好む活動に興味を示すと同時に、化学実験や宇宙、恐竜やサッカーなどといった、
典型的な男の子が好む活動にも興味があったり。


ギフテッドの男の子の場合も同様で、フットボールや昆虫採集、魚釣りなどの活動
に興味があると思えば、バレエ(ダンス)コーラス隊、ガーデニングなど、一般に
女の子が好む活動を好んだり。


この子達は興味関心の幅が広く、自らの知的好奇心や知識、情報の渇望を感じる
まま、伝統的な固定観念やステレオタイプに縛られる事なく、自らの関心を追求
して行ってるのでしょう。


あーちゃんもそういうところがある感じがします。


過去にも友達や仲間なども結構女の子が多かった(それも年上)気がしますし、
(外でスポーツするよりは、本を読んだり学校ごっこをしたりするのが好きだった
ので)趣味や関心分野だけでなく、気性も穏やかだったので、女の子との関係の
方が楽だったと言う感じがします。


小さい頃や小学校の頃はそれでもよかったのですが、中学ともなると又話も
変わってき、特に思春期真っ只中の12〜13歳の子達の間では、異性に対する
意識や接し方も変わって来て、ジェンダーニュートラルな態度を示す子達は
あまりいい見方がされず、いじめや嫌がらせの原因にもなるかもしれません。


つい最近、あーちゃんがちょっとがっかりして私に話してくれました。


なんでも今までお昼はクラスメートの数人の子達と一緒にランチを食べていて、
その中にAちゃんという、成績優秀で精神的に(13歳のわりには)大人の女の子
もいて、あーちゃんはその子とアカデミックな話題に花をさかせたりしてお互い
意気投合していたらしく、Aちゃんの事をベストフレンドと思っていたらしいの
ですが、そのAちゃんがここ最近は1人でランチのグループから離れ、別の
テーブルで他の男の子と仲良くしているそうらしいんですよ。


あーちゃんにしてみればその事がとてもショックらしく、Aちゃんは自分の事を
嫌いになったのだろうか? もう友達と思っていないのだろうか?などと思い
悩んだりしていたみたいですが、詳しく聞く所によると、その別の男の子は年上
の子で(8年生)どうやらAちゃんとその子は”友達以上”の感情をもった仲の
ようなんですよ。


もちろんAちゃんも13歳ですし、気になる男の子も1人や二人いることでしょう。


でもあーちゃんにはそういった男女関係の意識がまだ薄いみたいで、ベスト
フレンドのAちゃんが自分と一緒にランチを食べなくなった事に、かなり困惑
していた感じでした。


あ〜、ミドルスクールってやっぱりあーちゃんのような奥手の子にはソーシャル
の面でカオスの世界って感じですよね。


とりあえずあーちゃんにはAちゃんの行動が”あーちゃんに対して個人的なもの
ではない、Aちゃんは今恋をしているのかもしれなくて、そういう時期もある”
と説明してあげると、ちょっと寂しげな表情ながらも納得したようでした。


というわけで、一昔前、ミドルスクールになったら読ませようと買っておいた、
「The Middle School Survival Guide」という本をあーちゃんに渡すと、とても
興味深そうに読み始めたのでした。



特に"Peers"(仲間)の部分が役立つかも。
このように、男女の関係について書かれた部分も。




あーちゃん、数学に関してはピピっと素早いんだけど、ど〜もこういう
事に関しては”love in the air~"016.gifの空気が読めないというか、
感知するのが鈍いようで。


まあ、これからこのサバイバルガイドを頑張って読んで、なんとかミドル
スクールという茨の道を無事通り抜けてくれるといいのですが...




追記:

皆さん、あーちゃんの体調を心配して下さってありがとうございます。
やっぱり風邪引いたみたいで、今日もコンディションはあまり変わってませんが
このまま悪化さえしなければ、明日は何とか大丈夫そうです。

明日のMathcountsの州大会、頑張って行って来ます!

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!! く( ̄△ ̄)ノおお〜!頑張るぞ〜!
[PR]
by giftedinfo | 2013-03-09 17:50 | Characteristics

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30