ギフテッドアダルトの特徴

このブログでは主に「ギフテッドチルドレン」とその育児についての話題を
とりあげていますが、読者の方の中には子供はいないけれども実際、自分自身
がギフテッドではないか?と疑っている成人の方もかなりいるのではないかと
思い、今回は「ギフテッドアダルト」について見つけた記事をアップしました。


(ギフテッドの子供をお持ちの親達自身もギフテッドであるという確率が高い
 こともある為、親の皆さんも参考になるのではないかと思います。)


以下はGifted People and their Problemsという記事の中の、
「Characteristics of Gifted Adults」より。


■ギフテッドアダルトの特徴

・完璧主義、自他共に対して高いスタンダードを持つ。
 断固とした道徳的信念を持つ。

・とても繊細で、知覚が鋭く洞察力に優れている。

・単語や言葉に極度に関心があるか、又は熱心な読書家である。

・他人と感覚がズレている(同調していない)と感じる。
 とても好奇心が強い。

・ユニークなユーモアのセンスを持っている。
 問題を解決するのが得意である。

・鮮明で豊かなイマジネーションの持ち主である。

・ルールや権威者に対して疑問を抱く。

・型破りでユニークなアイデアを発想したり、一見関連がないような
 概念などもつなげる事ができる。(パターン認識に優れている?)

・困難やチャレンジの中で繁栄する。

・新しい事を学ぶのが早い。

・長期記憶に優れている。

・色々な事に対しての興味関心や能力に時として圧倒されがちになる。

・慈悲深い。

・周りは特に何も思っていないような”道徳に反する行為”に
 対して大いに憤りを感じる。

・情熱的で強烈な感情の持ち主。

・エネルギーに溢れている。

・思考のスイッチをオフにできない。
 (次から次へと考えてしまい、考えが止まらない。)

・創作意欲にかき立てられる。

・概念、そして熱心な討論を愛す。

・あれこれ考える(熟考する)時間を必要とする。

・人生においての???(意味?)を探し求める。

・疎外感や孤独感を感じる。

・鋭い知覚の持ち主。物事の本質などを鋭く見抜く力に優れている。

・他人と歩調が合っていないように感じる。


■The“Too-Problem”

その他、ギフテッドアダルトが自分に対して周りからよく聞く言葉と
言うのが、

・「どうしていつもすべてを複雑にしてしまうの?」
 
 (ギフテッドの人には一般には”見えないもの”が見え、物事を複雑に
  しているように見えるのでしょう。)

・「どうして何もかも真剣にとるの?」

・「どうして全ての事がそれほど重要なの?」

などで、一般の人達はギフテッドに対して、

・敏感過ぎる
・強烈過ぎる
・意欲的過ぎる
・正直過ぎる
・理想が高過ぎる
・道徳的過ぎる
・完璧主義過ぎる
・何もかもが過剰気味!

The Universal Experience of Being Out-of-Sync: An Expanded View
 より引用)


などと、ギフテッドは何事に置いても”too much"だと言った印象を抱くようで、
そういった(微妙であるにせよ)批判まじりのトーンの言葉を周りの人達から
言われたりすると、子供の頃は特にそれらを”他人と違っている”と指摘されて
いると感じてしまい、自分はどこかおかしいのではないか?といった意識が芽生
え、セルフコンセプトの形成にマイナスの影響を与えてしまう可能性があるとの
事なので、そういった面に気を配ってあげるべきですね。
(子供&大人のギフテッド両方)


これらの”違い”は、ギフテッドであるがゆえの本質的な特徴に由来するものなので、
周りがそれを認識し、理解し、そして受け入れる事によって、ギフテッドアダルト
が感じる、「疎外感や孤立感」がある程度は緩和されるかもしれません。


私もよくあーちゃんに、

「You are too 〇〇!」(〇〇過ぎ!) щ(`Д´щ;)


と、文句言って怒っていたのですが、今考えてみれば悪い事をしたなぁ、と
大いに反省しております。 (*_ _)人ごめんなさい。

(今はもちろん言ってませんが。)


と言う事で、それそれ、そこのあなた!

もしかしてあなたもギフテッドアダルトじゃないですか? “ヘ( ̄ー ̄ )ほれほれ!
[PR]
by giftedinfo | 2013-09-28 19:08 | Gifted Adults

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30