What is 2E?

昨日はブログ村で「2Eチャイルド育児」のカテが新設されているのを知って
ぶったまげましたが、それと同時に皆さんからの応援のポチの数の多さに
ダブるで驚いてしまいました! ヽ( ゚д゚ )ノ ぐわぁ〜!


皆さん、応援して下さってどうもありがとうございました。


さて、「2E」カテに引っ越ししてきたと言う事で、これからはギフテッド
だけでなく、2Eに特化した情報などもどんどんリンクして行きたいと思っ
ております。


と言う事で、早速ながら、今回は2Eに関した情報をいくつかリンクして
おきました。

(いつも英語の情報ばかりになってしまってごめんなさい。汗)




こちらの「2e Twice Exceptional Newsletter」と言うサイトは2E
に関する情報が満載で、とても参考になります。









(これは英語のWikipediaですが、日本語訳がないのが残念〜!)



こちらはかなりテクニカルな文章も含まれますが、
The Belin & Blank International Center for Gifted Education
and Talent Developmentというギフテッド教育、タレント開発機関
が発行した文献であります。


2Eの中でも特に、 Gifted/ASDのグループをターゲットにした文献で、
私も随分参考にさせてもらいました。





そして日本語での文献も見つけたので、(と言ってもアメリカでの2E
教育についてのレポートみたいですが。)とりあえずこちらの方も
リンクしておきます。



以上、また参考になりそうな情報を見つけましたら、その都度報告
させてもらいますね。


[PR]
by giftedinfo | 2014-06-21 10:22 | Twice-Exceptional

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31