2Eについての情報:What is 2e?

小さい頃と比べると、自閉症の症状やその他の困難な部分も著しく減り、もし
現在の時点で発達障害のアセスメントをうけたとしたら、多分「障害」の
診断は下らないのではないか?(グレーゾーンと言われるでしょう。)と
思うほど発達の進歩を見せてくれているあーちゃんなので、このブログで
は主にあーちゃんの凸の部分をフォーカスした記事が多くなっていると
思います。


とは言え、今でも問題や困難な点が全くなくなったというわけではなく、
強いてあげるとすれば、極端な不安症OCDチック、自分が無関心な
事に対して注意散漫忘れ物紛失などが多いと言ったところでしょうか。 
(結構問題あるやないかって?苦笑)


まぁ、でも幸いこれらも最近では自らで対処する術を身につけ、日常生活
や学業に差し支えのない程度なんで、今のところはなんとか順調に得意分野
を伸ばしていく方向へと進んでいってるようであります。


でも小学生の頃は2Eならではの問題点も決して少なくなく、当時の苦労
は並大抵の物ではありませんでした。


私も親として出来る限り前向きな姿勢で療育や支援などを心がけようとは
したものの、これらは短期間ではなく長期戦だったので、時には精神的に
かなり辛くしんどい事もありました。


「障害」「ギフテッド」という、それぞれ個々で見てもかなりの困難や
チャレンジを要する育児の中で、何らかの「障害」も抱えているし、且つ
「ギフテッド」でもある2eチャイルドを育てるには、チャレンジx2とい
った感じでまさに並大抵の事ではないと思います。


特に2Eに関しての情報が限られている日本ではなおさら。


というわけで、このブログでは個人的には2Eに関した記事を書く事はあまり
ないとは思うのですが、(まぁ、これからのあーちゃんの状況にもよるとは
思うけど。)現在お子さんが何らかの困難を抱えている親御さん達の参考に
なればと思い、これからもたまに2E関連の情報をシェアしたり、役立ちそう
なサイトをリンクしていこうと思っています。


(時間と気力があれば日本語訳をしたいと思ってますが、それは保証出来
ません。だから英語の苦手な方、出来れば頑張って学習してください!笑)


というわけで、早速、比較的読みやすく、でもとても役に立ちそうな情報
が網羅された2eについてのページを見つけたので、リンクしておきます。




What is 2e?

Twice exceptional, or “2e,” children are intellectually gifted
and also have learning differences or disabilities.


□ They have the social, emotional, intellectual, and physical
  intensity of giftedness, plus challenge of their learning
  differences or disability.

□ The duality of being 2e is not just difficult for others
  (the child is smart but struggling), but also for the
  child ( If I'm so smart, why is this so hard?)


□ 2e kids are more likely to be misdiagnosed and have
  dual or multiple diagnoses.

□ Like all gifted kids, 2e kids are many ages at once.
  A child can be 7 chronologically and 14 intellectually,
  while writing like a 6-year-old and struggling with
  meltdowns like a 3-year-old.

□ Children at the far end of the IQ spectrum have the
  potential to take a number of life and career paths
  or to break new ground because of their innate abilities,
  but learning differences may severely limit their potential
  if not remediated, scaffolded and supported.


Twice-exceptional kids may have any disability, including
dyslexia, ADHD, autism spectrum disorder, sensory processing
disorder, dysgraphia, dyscalculia, and visual and auditory
processing disorders.


(Twice Exceptional- Smart kids with Learning Differencesより)



2Eというのは、高い知能や潜在能力を持ちながらも、ディスレクシア、
ADHD、自閉症スペクトラム障害、感覚処理障害、ディスグラフィア
(書字障害)ディスカリキュラ(計算/算数障害)、そして視覚、聴覚
処理障害などを含む、(これらに限られたわけではないですが)”何ら
かの障害や困難を重ね持つ子達”の事を言います。


これらの多くの子達がユニークな視点やクリエイティブで拡散的思考を
持ち、チャレンジや問題などもユニーク、かつ斬新なアプローチで解決
したり、改革したりして技術や技巧を極めていく、限りない可能性を秘
めた子達なのですが、同時に障害や困難の部分が適切に対処されてない
と、その子本人の精神や感情にネガティブな影響をもたらしたり、学習
面でつまずいて本来の能力や才能が活かされなかったりするので、親や
教育者はこういった子達特有のニーズを理解して、その子独自に必要な
支援(凸凹両方)を心がけてあげる事が大切なのであります。


[PR]
by giftedinfo | 2014-07-09 10:29 | Twice-Exceptional

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31