ギフテッドが身につけるべき勉強スキル

これはギフテッドに限らず、全ての生徒に当てはまる事だと思うのですが、学業、
学習を効果的にこなして行く為には、早いうちから良い「勉強習慣」と「勉強
スキル」を身につけておく事が大切だと思います。


ギフテッドの子においては、小学、中学くらいまではそれほど勉強しなくても
簡単にテストでいい点が取れたり、優秀な成績を維持できたりするのも決して
珍しい事ではないかもしれませんが、高校、大学と進んでいくうちに学習内容
もそれなりに高度でチャレンジングになっていく為、それらを効果的に習得し
ていく為には知能や能力だけでなく、それプラスしっかりとした学習習慣と
勉強スキルが重要となってくると思います。


幸いな事に、3歳の頃から1日8時間のABAセラピーを始めた∫は、幼い頃から
から”学ぶ事の楽しさ”と”学習の習慣”を自然と身につけていった為、その際確立
された習慣やメンタリティー、マインドセットは後々まで続き、親の私たちが
特にあれこれうるさく言わなくても自発的に学習に取り組んでくれているので、
こちらとしては随分楽だなぁとありがたく思っています。



ただ、効果的に学習を進めていく為の諸々のスキル(勉強スキル)においては
やはり親の私が色んなテクニックや方法などを指導して行き、それらのスキル
を洗練させていく必要があるなと思いました。


特に∫は実行機能の部分が欠けていて、時間管理や整理整頓、計画実行や身の回
りの管理一般などといった分野が苦手な為、学業を難なくこなしていく為には、
かなり早いうちからこれらのスキルを身につけさせる必要がありました。


ネットで見つけたこちらの記事に、重要な勉強スキルが具体的にリストアップ
されていてとても参考になると思ったので、リンクしておきたいと思います。



以下、ギフテッドの生徒が身につけるべき重要な「勉強スキル」のいくつかを
オリジナルの記事より抜粋しました。

(英語が苦手な方、ごめんなさ〜い。汗 またしても怠慢な為、日本語訳が
 できてません。)


Time management

Often gifted students have been able to still succeed while
procrastinating and completing assignments at the last minute.
Help your child learn to:

・study at a regular time every day and week- make it a habit;
・set a daily, weekly, and semester schedule, assigning amounts
 of time to each subject or project;
・be sure to revise this schedule periodically;
・prioritize goals on a daily basis- priorities will change as
 deadlines approach;
・break long-term projects into short-term attainable steps.

Motivation

Help your child to:

・recognize the "real world" application of the material being learned,
 e.g., a poetry analysis develops not only analytical skills applicable
 across a spectrum of occupations, but the creativity employers
 emphasize and 21st century jobs require;
・define success as learning new material and working hard, not
 getting an A on an assessment. Praise effort.


Organization

・find a place free of everyday clutter to study;
・visit office supply stores to get an idea of all the possible products
 available to help with organization;
・let the student select the organizational method (your method may
 not work for them);
・realize the first choice of organization aids may not work and
 another method may need to be tried.


Studying in chunks

・try not to study for longer than 25 minutes as studies show the
 brain struggles to concentrate on a specific topic for longer
 than that;
・break for about five minutes at a time, no longer;
・if possible, change your environment when you change subject
 or topic, e.g., study for the math exam in the bedroom and the
 literature exam in the kitchen (it will help your brain to recall
 and organize information);
・start with a harder subject/topic and then alternate with easier
 ones.


Note-taking

・take notes when listening to a lecture. (Practice with a TED lecture
 online if the content presented in class is too easy);
・develop an abbreviation and punctuation system that makes sense
 to you;
・use indentation and white space on the page to separate and
 organize information;
・consider a formal method of note-taking, e.g., Cornell notes;
・check your notes as soon as possible after taking them to make
 sure they are complete and coherent;
・re-write your notes as a way of reviewing for an assessment;
・use mnemonic devices to help recall information from notes.


尚、このオリジナルの記事にリンクしてあった「勉強スキル」に関してのサイト
の中に日本語で読めるページがあったので、そちらの方もリンクしておきますね。




*以下の日本語のリストを直接クリックしてもリンク先のページへ飛びます。



など、とても参考になりそうな情報が満載されていてますので、よかったら
チェックしてみてください!


おまけ

朝はカラフルな朝焼けが見られたのに、今日は夕焼けはなし。(涙)

でもまるで山からツノでもでているような、面白い形の雲がうっすらと色づいて
いました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedinfo | 2015-02-18 12:59 | Instructions

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30