WOOT (Worldwide Online Olympiad Training)に挑戦!

高校時代の課外活動の分野にて、∫が特に情熱を燃やしているのが「様々な数学
コンテストへの参加」なのですが、その中でも特に力を入れているのが、全国の
高校生を対象にした、American Mathematics Competition (AMC)10/12で、
∫はこのコンテストにて最終的にUSAMO (United States of America Mathematical
Olympiad)のqualifier(全国でトップ270人)になる事を目標としています。


"The USAMO is the final round of the American Math Competition series of
contests. Only the 270 top scoring AMC 12 participants are invited to take
participate in the olympiad."

(MAAのサイトより)


もちろん、USAMOを受験して、その中からトップ12位の座を獲得し、MOSP
(Mathematical Olympiad Summer Program)と言う、IMO参加者を育成、
選抜する為の特訓キャンプに招待され、最終的にIMO参加者(6人)に選ばれる
と言うのが”究極の夢”ではありますが、∫本人も私も現在の∫の能力やレベルから
するとそれはあまりにも非現実的なゴールだと言う事を認識している為、現在の
時点では”実際に手が届きそうなゴール”を設定し、それに向かって頑張っていく
心意気のようであります。


USAMO qualifier”という肩書きは、大学受験の際においてもかなり有利に
なってくると思いますし。


∫は今学年度10年生なので、AMC受験は後3回とあり、大学のアプリケーション
にこの肩書きを添えて提出しようとなると、ジュニア(11年生)が終わる頃には
このゴールを達成しておかなければならない為、実質、受験の機会はあと2回
しかない事になります。

(AMC10/12, AIME, USAMOの一連の試験は2月〜4月に行われる。)


で、この”手が届きそう”ではあるけれども、でも決して簡単とは言えないゴールを
達成する為にはそれなりの努力と戦略が必要であるという事で、10年生の今年初
めて、このブログでは毎度お馴染のAoPSが提供するWOOT (Worldwide Online
Olympiad Training)と言う、USAMOを目指す者達のオンライン特訓コースに
チャレンジする事にしたのでした。


(実は、同じ数学クラブのデイビソンの生徒達がこのコースに参加したりしている
のを聞いたりして、∫も前々からやりたいって言ってたんですよねぇ。)


こちらがその特訓コースについて説明されているページです。



WOOT stands for Worldwide Online Olympiad Training.
WOOT is a 7-month high school math Olympiad preparation and
testing program that brings together many of the best students
from around the world to learn Olympiad problem solving skills.

Eleven of the twelve 2013 USAMO winners are WOOT alumni!

(AoPs WOOTより)

インストラクター軍がこれまた数学の強者ばかりですごい〜!



このコース、この9月の始めから来年の4月までの7ヶ月間もあり、毎週、宿題
や課題、そして定期的に試験も予定されているようなので、今学年度はオンライン
スクールでAP Calculus BC、UNRで Differential Equationsを取る予定
の∫はまさに数学三昧の学年となるのではないでしょうか? (笑)


というわけで、これからますます忙しくなりそうです。



ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedinfo | 2015-08-05 14:34 | My 2e Kid

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
プロフィールを見る