高校のアカデミックプラン

一つ前の記事でも少し触れましたが、先日、∫の学校(学区のオンラインスクール)
のガイダンス・カウンセラーとのミーティングの際、今学年度(10年生)でとる
コースでけでなく、これから先、11、12年生のコースについても大体のプランを
立ててきたので、自分自身の覚書としての意味も含め、ここに書き留めておきたい
と思います。


ミーティングの際、ガイダンス・カウンセラーのMs. Cは∫が受験を考えている大学
の応募資格を参考に、私たちが今まで考えもしなかったオプションなども提案して
下さり、又、新たな道が開けたという感じがしました。


Ms. Cは歳の頃なら50代半ばといった感じの年配の女性で、ガイダンスカウンセラー
としてのキャリアもかなり長く、現在のオンラインスクールの前は学区の一般高校
に所属していてたそうで、奇遇にも現在の学校の前は、本来ならば∫が通うことに
なっている私達の地区指定の高校に勤めていたそうです。


このゾーンスクールは∫が以前通っていたチャータースクールと比べると比べ物に
ならないくらい大規模なマンモス高校で、特に現在のオンラインスクールの生徒数
と比較すると、Ms. Cもカウンセラーとしてさぞかし忙しかっただろうなぁ〜なん
て思いましたよ。


うちの学区は州内、いや、全米的に見てもかなり大規模な学区で(全米で約13,500
ある学区の中、生徒数でみると59位)それだけ優秀な生徒も多い事から、アイビー
リーグやその他の一流大学への受験者もかなりいるらしく、Ms. Cはそういった類
の大学受験に対する知識も豊富だという印象を受けました。


前置きが長くなりましたが、そんなMs. Cと∫が話し合って立てた、これから先の
大体のコースプランがこちらです。

まず、今学年度から。

▪️10年生

・AP English Language and Composition
・AP Calculus BC
・AP US History
・Honors Chemistry
・Physical Education
・Japanese (BYU Independent Study Online)
・Differential Equations (math-UNR)


∫の志望校の一つであるUC Berkeleyは、州外者のWeighted GPAにはHonors
コースはボーナスポイントの対象にならないので、Wt. GPAを上げる為には∫の
場合はとにかくAPとCollegeコースを増やす必要があるのです。

その為、当初HonorsだったSocial Science (US History/ World History)の
コースも全てAPにするそうです。

(*Chemistryは現在の時点では∫の学校ではオファーされていないので今年は
Honorsですが、来年にはAPコースも取れるようになるかもしれないとの事。)


UC systemの方針に従い、APとCollegeのコースのみ加算してこちらのツール
計算すると、全てがAだった場合の最高Fully Wt. GPAは4.57だそうです。

* UC Berkeleyは審査の際に、unweightedとfully weighted GPAのどちらも
を参考にするらしい。


▪️夏休み

・Math (UNR)
・Visual & Performing Art course (UNR or Community College)


10年生が終わった夏休みは大学のサマーセッションで数学のコースと、UCの応募
資格として必要なVisual & Performing Artのコースを取る予定。


Visual & Performing Artのコースはオンラインでは限られてくるので、オプション
として自宅付近にあるゾーンの高校で、このカテゴリーに当たるクラス(音楽、芸術
ドラマなど)だけそちらで取るという話も出たのですが、それだと普通のコースに
なるので、Ms. Cは地元のコミュニティ・カレッジか、UNRでこのコースも取る事
を提案してくれました。


∫自身も一般のマンモス高校でクラスを取るよりも、コミカレか大学で取る方がいい
と言っているので、(そしてカレッジレベルのコースだとポイントが加算される)
多分、そうするんじゃないかと思います。


▪️11年生

・AP English literature & Composition
・AP Chemistry or AP Physics
・AP World History
・AP Psychology/ AP US Government and Politics
・Japanese (BYU Independent Study Online)
・Math (UNR)


同じく、全てがAだったと仮定すると、Fully Wt. GPA 4.83


その時の状況によってですが、もしかしたらこれにAP Statisticsも加えるかも?
などと考えているようですが、でも8年生の夏休みにそれより上のレベルである
Probability and Statisticsを取ってるので、私としてはAPの余分な点数稼ぎ
だけの為なら時間とエネルギーの無駄だと思うのです。

それだったら「自分の為になる」コースを取った方がいいと思います。

大学側も「点数稼ぎだけで自分のチャレンジになっていない」と見て、返って不利
に見られる感じがしますし…


▪️夏休み

・Math (UNR)

大学の入学願書を提出する直前の夏休みなので、もしかしたら特別なキャンプ
課外活動で忙しく、大学のコースが取れないかもしれませんが、とりあえず今の
ところの予定だそう。


▪️12年生

・Advanced English course (UNR)
・AP Chemistry or AP Physics
・Social Science course (UNR)
・Math (UNR)
・Japanese


12年生の時点ではほぼ、学校がオファーするAPコースも取り尽くしてしまってる
状態だし、高校卒業の為の単位もほぼ修得してしまっている為、最後の年は多分、
ほとんど”自分自身のチャレンジとなるコース”をUNRかコミュニティカレッジで
取る事になるんじゃないかと思います。

はっきり言って12年生のコースプランはかなり変わる可能性大です。

ただ、*senioritisを患わないように気をつけて欲しいですね。(苦笑)


sen·ior·i·tis
ˌsēnyəˈrītis/
noun
humorous
  1. a supposed affliction of students in their final year of high school
    or college,
    characterized by a decline in motivation or performance.
    "I try not to let my grades suffer from my senioritis"



ちなみに面白半分で、このコースプランを基にしてこちらのUC Freshmen
Admissions Calculatorという、UCの大学に合格する確率を見るツールに
情報をインプットしてみたところ…

(SATとACTのスコアは9年生と8年生の時のものを使用)



あははは。∫の場合、パーソナルステイトメントで妙な事書きそうで危ないかも?

まっ、とりあえず、このオリジナルのコースプランで全てAが取れたらなんとか
UC Berkeleyは大丈夫かも?(笑)


以上、とりあえず今のところの∫のアカデミックプランでした。


ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedinfo | 2015-08-22 02:24 | My 2e Kid

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31