日本でギフテッド教育が受けられる学校が?

Renzulli's Three-Ring Conception of Giftedness(レンズリーのギフテッド
の三輪概念)についての動画を見つけ、訳するのが面倒臭いのでこのコンセプトが日本語
で説明されているページはないかなぁ〜とググっていたら、なんと偶然にこんな学校を見
つけたではありませんか!



”翔和学園では、言語に関わるIQが130以上の子どもたちに、理数系に特化したかたちで、
本当の「特別支援教育」を行っています。 障がいばかりが注目され、才能を伸ばすチャ
ンスが失われた子どもたちに、学習の個性化を通じて、才能を活かす支援を行っています。”


”翔和学園では、発達障害などの障がいを持ちながら、才能を持つ子どもたちに、学習の
個性化を行い、その子の才能を伸ばすための2E教育(ギフテッド教育)を行っています。”


”翔和学園の「ギフテッド・クラス」が想定する主な才能児とは、才能児であると同時に
発達障害などの障がいを持つ「二重に特殊な(2E: twice-exceptional)」子どもたちです。
才能よりも障害の治療に焦点があわせられ、これまで才能を伸ばすことが一義的に目標と
されなかった子どもたちに、十分な対応と学習の機会を提供することを使命にしています。”


ですと! (」゚ロ゚)」


日本でもこういう教育機関が現れ始めたというのは、2Eの子たちにとって、わずかながら
も希望の光が差し込み始めたという感じですよね!


ちなみに、本来の目的であった「レンズリーの三輪概念」の説明も、⬆︎のリンク先の
ページに書かれています。

実は私はまだこの学校についての全ての情報を読んでいないのですが、この学校に興味の
ある方、ぜひ、HPをチェックしてみてください!


あっ、最後になりましたが、(興味のある方のために)とりあえず動画の方も貼り付け
ておきます。(英語ですが。)




ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ ギフテッド教育へ

[PR]
by giftedinfo | 2016-06-30 04:21 | Educational Options

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30