ギフテッドの子が親に知ってもらいたいこと

ギフテッドの子育てをしている親としては、専門家達のアドバイスもそれなりに参考になる
のですが、やはりこう言った”当の本人達”の声を聞くと、今まで考えもしなかった事や、思い
違いをしていた事なども気がつかされ、ギフテッドの子を育てる上でとても役に立つ情報では
ないかと思います。

専門家と言えど、中にはその分野を少し突っついて齧ったくらいで、あたかもエキスパート
 であるかのように振舞ってる”自称”専門家もいますので、やはりどの”専門家”の情報を信頼
 するかは、最終的には私たち自身の適切な判断によるものだと思います。

(だからしつこいようですが、親の方もcritical thinking(批判的思考)がまさに criticalに
 なってくると思いますね。)

本題にもどりましてと。

以下のリンク先には、あるギフテッドのクラスで先生が子供達に、”親に知ってもらいたい事
5つ”を尋ね、それらのリスポンスを頻繁に出てきた順にまとめたリストが載ってます。

もちろん、ギフテッドの子と言えど、個人それぞれなのでこれらの全てが自分の子に当てはま
るというわけではないのですが、一般的に見て、参考になる部分も結構あるのではないかと思
います。




詳細はリンク先を読んでいただくとして、リストアップされていた事柄がこちらであります。

1. When I get home from school, I need a break from "school thinking"
 before I tackle whatever is next.

2. I want to do my own work.

3. Respect me.

4. I am learning to manage my feelings.

5. I need to move.

6. I am aware of my overexcitabilities and you need to know them, too.

7. I need a bedtime routine that suits me.

8. I can't always tell you what I'm thinking.


今こうして振り返ってみると、私もまだ∫が普通の学校に通っていた時など、∫が帰宅した瞬間
から、(厳密に言えば、∫が迎えに行った車に乗り込んだ瞬間!笑)

「今日は学校ではどうだった?」

「先生に叱られなかった?」

「お友達と遊んだ?」

「宿題をきちんと提出した?/持って帰ってきた?」

「ちゃんとお弁当食べた?」


など、まるでドリフの「いい湯だな」のエンディングみたいに、息つく暇もないほど質問攻め
に合わせたりして、∫が機嫌悪そうにしていたのも全くうなずけるわ〜と思いました。(苦笑)

まぁ、でも未だに寝る前などには、

「歯磨いた?」

「flossした?」

などと、カトちゃん化してますが。(笑)


そしてリストの2番目にあった、

”Let me do my own projects and don’t impose your ideas forcefully.”

と言うのなど、これは∫が(親切心でやっているのだけど、押し付けがましい)パパに対して
よく不満に感じていたことなので、やっぱ、多くの子がそう思うんだわねぇと納得したり。

”When I overreact to something, leave me alone for a while and I will be fine.”

”Don’t talk to me when I am stressed.”


この4番目についても、∫も全く同じことを私たちに言ってました。(今でもそう。)


私も∫と同じタイプなんで、感情的になっている時はクールダウンの時間が必要なので∫の気持
がよくわかるのですが、(だからそっとしておき、∫が話したいと思った時は手を差し伸べる)
瞬時に爆発しても10秒後くらいにはすでに元の状態に戻っているパパにはこれが理解できない
らしく、∫がupsetしているのにしつこく部屋にまで追いかけてきて延々とお説教しようとする
ので、(もうハラスメントのレベル!怒)∫はクールダウンする暇もないどころか、ますます怒
りや悲しみが炎上してしまい、事態が悪化するばかりなんですよ。


親も自分の考えや見方を一点張りで通すのではなく、子供のテンパーメントや感覚なども考慮
しながら、子供とのコミュニケーションを試みたり問題を対処することが大切ではないかと思
います。


ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ ギフテッド教育へ

[PR]
by giftedinfo | 2016-11-22 04:55 | Gifted Parenting

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30