100 Words of Wisdom from Gifted Experts

SENGのサイト内の、100 Words of Wisdom from Gifted Expertsという、ギフテッド
関連の専門家たちによる短い、でもインサイトフルでインパクトが効いた言葉(アドバイス)
が集められているセクションを読むのが大好きです。



新学年度が始まって以来、又もや学校の勉強やその他諸々の活動などに忙しくなってきている
∫ですが、こちらの言葉を読むと、この大事な時期である今だからこそ、∫の心身ともの健康
を維持し、あらゆる面(知的、身体、精神)で成長/発展を遂げる為には、物事の”バランス”が
大切だということを思い知らされます。


∫は油断をしているとつい、周りが見えなくなって突っ走ってしまうタイプなので、ライフ&
ラーニング・コーチである私が、そう言った部分を気をつけてチェックし、バランスのとれた
生活を送れるように心がけてあげるべきだと、改めて認識させられました。


”Many years ago, a gifted young man told me something I've never forgotten:
"The only thing worse than being denied opportunities is being forced to
take them." So many of our gifted kids are strivers and achievers, but they
are still people who need to understand the importance of quiet and the
benefit of doing absolutely nothing at all. This balance between drive
and solitude is often hard to maintain, but it is vital to the personal growth
of every gifted kid-and the adults who care for them. Remember: giftedness
is someone you are, not just something you so."



まったくそうだと思います!

ボ〜ッと何もしない時間って、本当に私たちにとって大切だと思います。

でも何もしていないように見えて、実は内面(頭の中)ではありとあらゆる考えや思いが
溢れかえって、非生産的に見えて実はとても生産的だったりするんですよねー。

心や精神にゆとりがあると、中々出てこなかったものもドバーと溢れ出したりして。(笑)

そして倦怠感、マンネリ感を感じ、意欲喪失していても、そう言った”心のバケーション”
をとると、心がリフレッシュして意欲が戻ってきたりしますしね。


(決して”建設的”や”生産的”でなかったにしても、私のようなタイプは普段のストレスを
対処する為には自分だけの静かな”何もしない時間”が必要なので、これらの時間は必須で
あります。)

このセクション、その他にもとても素晴らしい言葉やアドバイスがいっぱいなので、是非
訪問してみてください。

英語ですが、それぞれ短い文章(約100語で構成されている)なので読みやすいと思います。


ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ ギフテッド教育へ

[PR]
by giftedinfo | 2016-11-27 06:31 | Gifted Parenting

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30