ギフテッドアダルトのブログ:Brilliant Chaos

ブログ村にギフテッドアダルトのカテゴリーができてからすぐ、このブログも登録していたのです
が、色々考えていたら、まだ∫の育児や教育サポートなどもあと、1年ほど残っているし、ここで
書く内容は、(たまにギフテッドの情報も含みますが)ほぼ、家族や∫の毎日を綴った日記的なも
のとあり、ギフテッドアダルトについての情報が収集しやすいようにと思い、また、別にその課題
に特化したブログを開設しました。

こちらがそのブログです。


タイトルは、”brilliant mind"(ギフテッド)の人達の、迷い、戸惑い、葛藤、アンビバレンス、
感性が鋭いゆえに感じる、あらゆる分野においての強烈さ、感情の抑揚などといった、内面の
世界の渾沌を表現しています。

でもそれらは混沌状態といった、決して”ネガティブ”な意味ではなく、むしろ、ギリシャ神話の
カオス的感じで、”何か新しものが誕生する前の状態”を象徴しているとイメージしやすいかも?

実はこれ、∫が提案してくれたもので、自分の内面の世界を表現するにぴったりの言葉だそうです。

こちらのギフテッドアダルト用のブログは、更新の方はスローペースになると思いますが、∫が
高校を卒業して、大学進学した後は、そちらの方をメインに更新していくかもしれません。

ということで、基本、育児ブログであるこのブログはギフテッドアダルトのカテから抜け、新し
い方を登録しましたので、どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。


あっ、それからひとこと言いたかったのですが、私がギフテッドアダルトをメンタルヘルスの
カテゴリーに申請したのは、他に該当しそうなカテが見つからなかったし、私は”メンタルヘルス”
は「精神衛生」という意味で捉え、”メンタルヘルスプロブレム”(精神衛生の問題)という意味
で登録したのではないのです。

ギフテッドアダルトの人の”心のケア”を促進する場所って感じで、ギフテッドを”障害”や、”問題”
といった視点で見ていたわけではないんですがねぇ。

日本ではメンタルヘルスという言葉は、”精神的問題”を示すニュアンスになってるんでしょうか?


とりあえず、これからも新しいブログの方も、どうぞよろしくお願いします。


The Curious Life of ∫より転載)

ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ ギフテッド教育へ

[PR]
by giftedinfo | 2017-09-21 03:13 | Gifted Adults

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
プロフィールを見る