2017年 08月 09日 ( 1 )

またやっちゃいました!(;´◇`)ゞ

最近、ぼんちゃんママを始めとし、その他、色々なブロ友さん達の記事を読んでいて、ギフテッド
の子供達だけでなく、ギフテッドであろうと思われる大人達も、同じような仲間とそれぞれの思い
を語り合ったり、意見や情報交換したりできる「居場所」が必要なのではないか?と感じ、反対意
見や批判の言葉を受ける可能性を認識しつつも、又もや性懲りもなく、ブログ村に「ギフテッド
アダルト」のサブカテゴリーの新設をリクエストしました! (;´◇`)ゞ

(もしかしたら誰かがすでにリクエストをしているのかもしれませんが、現在、存在するカテでは
見つけることができなかったので、とりあえず申請しました。)

a0332222_05044191.jpg


ある一定の人達からは、「もぅ、ええ加減にせんか!子供ならまだしも、大人になれば(もう義務
教育は終わっているんだから)ギフテッドなど関係ないわ。そんなもん、そんなカテに登録する者
など誰一人もおらんわ!」っと、非難されそうなのは十分、承知してますが、でもそういう否定的
な意見やコメントを見る事もなく、ストレスフリーなので自分の精神衛生を維持しながら、自分の
やりたいことを実行できる事こそ、ブログのコメント欄を閉じていることのアドバンテージなので
あります。(爆笑)


(中には私がコメント欄を閉じている事に対して、かなり批判的な意見をお持ちの方もいるようで
すが…まぁ、それは各ブロガー一人一人の考え方や、方針の違いなどもあると思うので、いちいち
ご自分の価値観を無理やり押し付けられてもこちらも困りますし。)


もちろん、現在の日本の風潮、傾向としては、(もしかしたら自分はギフテッドの傾向があるのか
も?)という思いがあったにしても、「当事者」として「ギフテッドアダルト」のカテゴリーに登
録するのは勇気がいることだと思います。

心ない人達から、嫌がらせのコメントとかもいっぱい来そうですしねぇ。


でも中には「ギフテッドアダルト容疑者?」としてでも、今まで生きてきてずっと胸につかえてい
た様々な思いや、疑問など、吐き出したり、新たな知識や情報を得て、(あぁ〜!そうだったのか、
これでストンと腑に落ちた!)と自分自身を確認する場所があるというだけで、精神的にもかなり
違ってくると思うんですよね。


私はこれまで「ギフテッドチャイルド育児」と「2Eチャイルド育児」のカテに所属してきましたが、
∫が高校を卒業して大学進学すれば、∫もギフテッドチャイルドからギフテッドアダルトへの移行す
ることになり、ギフテッドアダルトにはギフテッドアダルトならでの、特殊な課題やニーズなども
出てくることになるだろうから、もし誰もこの新しいカテに登録する人がいなかったにしても、私
自身が”当事者ではないけれど、ギフテッドアダルトに深く関係する関連者”として、登録するかも
しれませんし。

(うちはパパもアンダーアチーバーのギフテッドアダルトなので。)


そこでまた、今度はブログで時折、「ギフテッドアダルト」が直面する課題や問題などについての
記事を紹介したり、自分が思ったことなどを綴ったりしていければなどと思っています。

(まだ後、∫も1年ほど高校生活が残っているので、その先はブログの趣旨もはっきりとどうなるの
かも定かではありませんが。)


…っと、ここまで言っといてなんですが、今の時点ではブログ村にカテをリクエストしたばかりな
ので、それが実現するとは限らないんですよねぇ。

一応、申請はしたものの、いとも簡単に却下されるかもしれませんし。

でも何事もやってみなければわからない!という私自身のモットーに従い、今回もとりあえずダメ
元でトライしてみました。

(当時は「ギフテッドチャイルド育児」も「2Eチャイルド育児」も同じようにきっとダメだろう
と思っていたけど、最終的には実現しましたのでね。)


さて、どうなることでしょう。気長に待つしかないですね。

でも、こんな小さな事から「変化」は始まるのだと思いますし。


あっ、最後に、ぼんちゃんママさんの名前を出してごめんなさいね〜。嫌な思いをされたのであ
れば申し訳ないです。

そして、たとえ「ギフテッドアダルト」のカテが新設されたからといって、ぼんちゃんママ、決
して(私もカテに登録するべきか?)などの妙なプレッシャーなど絶対、感じないでくださいね。


ぼんちゃんママを出したのは、あくまでも”インスパイアされた”という理由ですので。


The Curious Life of ∫より転載)

ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ ギフテッド教育へ

[PR]
by giftedinfo | 2017-08-09 03:35 | Gifted In General

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
プロフィールを見る