カテゴリ:はじめに( 1 )

はじめに

私のオリジナルのブログ「あーちゃんはmath kid」から始まり、現在の
もう一つのブログ「あーちゃんは数学のギフテッド」を書き始めて早いもの
で4年以上が経ちます。

これらのブログには基本的にはあーちゃんの日々の出来事や成長、そして
家族の様子や私の何気ない想い、ぼやきなどを徒然と書き留めていって
います。


が、そんな中、この4年間の間に私がネットや本、ペアトレ、プレゼン、
ワークショップ、そして他のギフテッドの親達など、色んなソースから
収集したギフテッドや2E関連の情報についての記事も結構あちらこちら
に混じっています。


私のブログを訪問する多くの方達が、主にギフテッドについての情報を求
めているという事で、(パパや私のしょーもないような話題なんかは多分
興味ないでしょうから。笑)そういった方達の為にずっと前からこれら両方
のブログからギフテッドと2E関連の過去記事だけを集め、一つのブログと
としてまとめて読みやすくしたいと思っていたのですが、(でもなかなか
重い腰があがらなかった。)最近、時間的に少し余裕があったので、今回
遂にそのプロジェクトに取り組む事にしました。

というわけで生まれたのがこのブログです。



”新しいブログ”と言っても内容(記事)が新しいのではなく、ここでは
「あーちゃんはmath kid」「あーちゃんは数学のギフテッド」の両
方のブログからのギフテッド・2E関連の情報記事や、ギフテッドに関す
る我が家の個人的な体験などの過去記事を集めているだけなのですが、
でもここでは"ギフテッド関連の話題のみ"にストリームライン化されて
いて、それらの記事は更に細かくカテゴリー化されているので、情報も
見つけやすいのではないかと思います。


(私のゾンビフェチの話なんぞありませんので!笑)


ただ、「My 2e Kid」のカテゴリーではあーちゃんのギフテッドの
特徴や、これまでのアカデミックな面においてのパフォーマンスや
功績などの記事が載せてあるので、「親バカアレルギー」の方達は
このカテをスルーする事をお勧めします。(笑)


その他、記事の中には単なる情報だけでなく、私達家族がこれまで
経験してきた”うちの場合のギフテッド事情”的記事も含まれています
ので、アメリカの情報と言えど、あくまでもケースバイケースという
前提を頭において読んでくれるとありがたいです。


オリジナルのブログ(あーちゃんは数学のギフテッド)でギフテッド、
2E関連の記事を更新次第、こちらの方へもその都度それらを付け足し
て行く予定であります。




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by giftedinfo | 2014-07-24 07:30 | はじめに

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
プロフィールを見る