ギフテッドの為の目標設定のストラテジー

新年を迎え、新たな気持ちで今年の抱負や目標などを設定する人も多いかと思います。

が、現実的にはそれらの目標を達成するために必要な姿勢や行動を維持していくのはなかなか至難
の技で、多くの人が気がついたら挫折していた、(目標を立てた事も忘れてしまっていた。←私😜)
ということも結構、あるのではないかと思います。

のサイト(英語)に、ギフテッドの生徒(別にギフテッドに限らず、どの生徒にも該当すると思い
ますが。)の為の”自己目標の設定”や、それらを達成する為に効果的なツール、戦略などの情報が
あげられていて、それらが具体的で、とても参考になりそうだと思ったのでリンクしておきたいと
思います。



”ギフテッドの生徒の中には、これまでに”努力”を必要とするレベルのチャレンジを経験したことが
なかったり、(自らそれらを避けてきた、もしくはそういった学習環境、機会を与えられなかった)
”ギフテッドネス”(ギフテッドである事)が、自らの能力を左右すると感じる個人もいるかもしれ
ない。


こういったタイプの学習指向(パフォーマンス・アプローチ)の生徒は、自分が他者よりも優れる
ことを目指して(それを基にして)目標を設定する。彼らは自らの能力の正の強化として学習過程
を利用し、結果がプラスであると確信があるタスクのみ、努力をするかもしれない。 こういった
指向は、馴染みがなかったり、チャレンジングな作業に取り組む場合など有害となる恐れがある。”


理想の自己目標

ギフテッドの生徒を”パフォーマンス・アプローチ指向”(他人よりも優れていることを基にした目
標設定)から”マスタリー・アプローチ指向”(自己のベストを目指すことを基にした目標設定)に
移行させるには、まず最初に生徒に”理想の自己目標”を設定させることを考える。この目標は、生
徒が自らの人生において、どういうタイプの人間になりたいかを反映するものである。一般的にこ
れらは個人が達成しようと目指す、一連の特徴や人柄(人格的特徴)を含む。例えば、以下のよう
な特徴など。


思いやりがある、心が優しい、情深い
創作的、創造力に富んでいる
献身的、熱心でひたむき
頼りになる、頼もしい
寛大である
優しい
忠実である、信義に厚い
繊細、感性が豊か
信頼できる

(SMART Goals for Gifted Studentsより)

(まだ記事内ではこの先、すごく参考になる情報が書かれているのですが、長くなるのでそれら
は又、次の機会に取り上げたいと思います。)


ちなみに好奇心に駆られて∫に上記の”自分自身が目指したい人格的な特徴”はどれか聞いてみたと
ころ、全てのリストを読んで、「全部!」と言ってました!(欲張りなやっちゃ。)


親バカで申し訳ないのですが、∫は人間的にこう言った”個人として、一社会人として大切なパーソ
ナル・クオリティ”を磨いて高めていくことを常に心がけている様子が伺われ、∫よりも長い間この
世に生きている私やパパよりも、よっぽど人間的に出来ていると感じるのであります。


∫は例え人から批判や憶測の対象になったり、悪口を言われたにしても、(親を恨み憎しむ他人か
ら、自分が親を傷つける為の手段として利用されたりしても。)自分自身は決してそういった人と
同じレベルに落ちて、相手を逆恨みしたり、悪口を言い返すことなどしないタイプで、(∫自身、
過去にそういういじめなども体験してきている)まだまだ未熟な私よりもよっぽど人格的に出来て
るなと感じますよ〜。


私も是非、∫を見習って、今年は上記の人格的特徴を目指して、少しでも”いい人間”に近づけるよう
に努力していきたいなと思います。


The Curious Life of ∫より転載)

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by giftedinfo | 2018-01-25 13:02 | Instructions

アメリカ在住。2e (Gifted & ASD)の子を持つママがこれまでネットや本、ペアトレ、ワークショップなどで収集してきたギフテッド/2Eに関する情報や、我が家が実際体験したギフテッド関連の事などを記録しています。My 2e kidのカテでは息子の自慢話も盛りだくさんですので、親バカ恐怖症の方は要注意!


by あーちゃんママ
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